【京都旅行③】烏丸の名店中華で豪華なランチを  @膳處漢ぽっちり

目次

膳處漢ぽっちり

この記事がオススメな方は、

こんな方にオススメ
  • 烏丸でデートに使えるお店を探している方
  • 食べログ百名店のお店に行ってみたい方
  • 少しリッチなランチを楽しみたい方

今回から数回に渡って、今年春に名古屋から京都へ旅行で行ったホテルお店などを紹介していきます。

旅の概要は、
来店日: 3月下旬ごろ
旅先 : 京都
宿泊地: 二条城付近(HOTEL THE MITSUI KYOTO
日程 : 1泊2日


今回の旅のテーマは、

旅のテーマ
  • HOTEL THE MITSUI KYOTOへ宿泊
  • 久しぶりの京都を満喫
  • 地元の料理を楽しみたい

今回、ご紹介するのが、膳處漢ぽっちりさんです

お店の特徴
  • 中国宮廷料理を京町家の落ち着いた雰囲気で楽しめます
  • 北京ダックがSNSなどで話題になっています
  • ランチコースも充実しているので、少し夜よりリーズナブルに楽しめます
“妻”

京都で大人気の中華料理のお店だね!

“夫”

食べログ百名店にも選ばれてるから期待できるね!

外観(アクセス)

四条(烏丸)駅 徒歩10分

こちらお店は、室町通から一本入った場所にお店がございます。

元々呉服屋だった建物をリノベーションした趣のある外観です。
入口に大きな暖簾がかかっているので、すぐにわかると思います。

“妻”

京都の裏路地にあるので、絵になるね!

“夫”

元々の建物の外観は大きく変えてないので、周りとの景観にも違和感ないもんね

四条(烏丸)の2526番出口から出るのが近くてオススメです

予約・待ち時間

こちらのお店は、ランチもディナーも予約可能です。

というより予約していかないと、かなりの待ち時間が発生すると思います。

実際にオープン前に行くとかなりの人が並んで待っていました。

予約されてから行くのをオススメします。

店内の雰囲気

店内は、呉服屋の構造をそのまま活かしており、かなり趣がある雰囲気です。

真ん中に庭園もあり、京都の趣と中国北京料理の雰囲気がうまく融合されているような印象です。

店内はかなり広く今回はテーブル席への案内でしたが、座敷ソファ席など幅広くあります。

お子様やお年寄りの方がいる場合などは、予約の際に申し出てみるの良いかもしれません。

“妻”

元々の建物を活かしてあるからかなり趣がある雰囲気だね!

“夫”

かといって古い印象を受けないのは、上手く融合されているよね

客層

少し高級なこともあり、少し年齢層が高めな方が多い印象です。

子供連れの方もいらっしゃったので心配ないと思います。

“妻”

若い方カップルから老夫婦まで幅広い客層だね

“夫”

みんな共通するのは品がある人ばかりだね

料理

今回は、ランチコースを予約しました!

内容は妻が北京ダックが好物なので、北京ダック膳」5,500円のコースにしました。

その他コースはこちら

コースの予約は一休.comがオススメです。タイムセールなどで安くなっている日も多いので一休を確認して、他の食べログなどを確認するのがおすすめです。

青島ビール

今回北京料理ということで青島ビールを注文!

乾杯!

“妻”

中華料理と青島ビールて相性最高だよね

“夫”

ビールがあっさりしているから、油が多い中華に良いのかな

中国小菜盛り合わせ

まずは前菜から

最初にアレルギーの有無を店員さんに確認してもらえます。

“妻”

やっぱり高級店だからホスピタルティがすごいね

“夫”

今回も生の海老をボイルしてもらったもんね

ダックと葱のスープ

2品目から早速ダックの登場です。

あっさりとした中華スープにダックの旨味が溶け出しています。

大きな身も入っています

“妻”

あっさりした味付けだから、旨味を感じられるね

“夫”

ダッグの身もホロホロだね

小籠包

夫の大好物である小籠包が登場。

溢れるほどスープがあるので、本当に火傷に注意です。

“妻”

この刻み生姜がたまらないよね

“夫”

2個だけじゃなくてもっと食べたいね・・・

窯焼き北京ダック

今回のメイン料理がこちらです

じっくり窯で焼いた皮がパリパリです!

このように自分で包むんで、頂きます!

本当にパリパリで香ばしくて、甜麺醤との相性も抜群です。

是非コースを選ぶ際は北京ダックがついているものをオススメします!

“妻”

本当にパリパリで何枚でもいけちゃうね!

“夫”

自分たちで包むのも一個のイベント感があって楽しいね!

ダックぶつ切り炒め

先ほどの北京ダックの身の部分とセロリの炒めものです。

私たちはセロリが好きなので美味しく頂きました。

しかし、お子様などでセロリが苦手な方は,、少し苦手な料理になると思います。

“妻”

正直いうとダックは皮が一番だよね

“夫”

この料理の方が先が良かったね・・・

杏仁豆腐

最後デザートの杏仁豆腐でシメます!

普段の杏仁豆腐と比べてもちもちとした食感で美味しかったです。

“妻”

お口直しだから少しの量だね・・・

“夫”

また甘いものは別で食べにいこう

総評

雰囲気  ★★★★★
味    ★★★★☆
コスパ  ★★★☆☆

今回は、京都旅行で膳處漢ぽっちりさんにお邪魔してきました。

こちらのお店は食べログ百名店、一休の予約上位にいるだけあってかなり美味しかったです。

その分値段が高いのでコスパを求める方には合わないかもしれません。

家族や友人のお祝いやイベントで集まるにはピッタリなお店だと思います。

是非、京都で烏丸に行った際に立ち寄ってみてください。

次の投稿では、今回の旅の工程をご紹介をご紹介します!

それでは次の投稿で、サヨナラ👋

◆・ー◆・ー◆・ー◆・ー◆・ー◆・ー◆・ー◆・ー◆ ・ー

【店名】 京都府京都市中京区天神山町283-2
【場所】 四条(烏丸)駅から徒歩10分
【ジャンル】 北京料理
【予算】 5000円 /  一人
【待ち時間】 0分
【営業時間】 【ランチ】 11:30 – 15:00(L.O.14:00)
                     【ディナー】17:00 – 22:00(L.O.21:00)
【定休日】 無し
【決済】 現金、クレジットカード、QRコード決済
【満足度】 ⭐️⭐️⭐️⭐️

◆・ー◆・ー◆・ー◆・ー◆・ー◆・ー◆・ー◆・ー◆・ー

    コメントを残す