【旅Log】仙台・盛岡旅行 まとめ  〜東北最高に満喫〜

目次

旅の工程

旅行先:仙台市・盛岡市
出発日:11月中旬
日程 :2泊3日
テーマ:初めての東北旅行

はじめに

まとめ今回、10回に分けて紹介してきました仙台・盛岡旅行のまとめをさせていただきます!
今回は時間軸を中心にお届けします。

1日目 8時〜13時

8時 東京駅 猿田彦珈琲

東京駅にて猿田彦珈琲でサンドイッチとコーヒーを購入!

新幹線内で朝食を食べます!

東北新幹線は、東海道新幹線に比べて売店が少ないので、東京一番街かグランスタなどで朝ごはんを購入しておくことをオススメします!

10時半   仙台駅 ずんたシェイク

生憎の天気・・・夫婦のどちらかが雨男、雨女ということの言い争いをするのが恒例笑

気を取り直して、仙台駅構内にあるずんだ茶寮でずんだシェイクを購入!

初めてのずんだシェイク!本当に美味しい。帰りの新幹線乗る際も同じ場所で同じものを購入しました笑

レンタカーを借りて、松島へ向かって出発!

私たち夫婦はレンタカーは、「たびらいレンタカー」で予約しています。

エリア、日時で各社の費用を自動で比較してくれる便利なサイトです。

12時  松島観光

フェリーはレンタカーでもあるので断念!

福浦橋を渡るのも、天候が悪化したためこれ以上の観光は断念しました。 

13時半 田律庵

穴子のひつまぶしが有名な「田律庵

料理もさることながら、景色が最高でした!

松島海岸駅近くでご飯を食べるのも良いですが、レンタカーがあるのであれば10分程度離れますが田律庵でのご飯をオススメします!

ここまでのお店などの詳細は、ここを見てね!

【仙台・盛岡 #1】〜旅計画編〜

2020年12月9日

1日目 14時〜22時

14時  廻鮮寿司 塩釜港

宮城で海鮮といえば、塩釜で有名な回転寿司店に行きました!

こじんまりとした回転寿司ですが、ネタ、味は間違いありません!

塩釜で手軽なお寿司屋をお探しなら是非オススメです!

16時半 仙台城

仙台観光といえば、仙台城にある伊達政宗像

丘の頂上にあるので、広瀬川などの景色が一望できるので、暗くなる前に行くのがオススメです!

17時半 ホテルにチェックイン

今回、駅前の仙台ワシントンホテルにチェックインしました。

今回の予約は、日本旅行で行いました!
新幹線と一緒に宿も取れて、新幹線のチケットも近くのJR各駅で発行できるのでとてもお得です。

天海のろばた

1日目の夕食に選んだのは、「天海のろばた」!

食べログの評価も高く、何より仙台が炉端焼き発祥の地と初めて知りました。

接客レベルも素晴らしく、また仙台に来たら絶対に行きたいお店です!

ここまでのお店などの詳細は、ここを見てね!

【仙台・盛岡#3】〜塩釜オススメ回転寿司(廻鮮寿司 塩釜港)&仙台炉端焼き店(天海のろばた)

2020年12月15日

1日目のルートを記載しておきます。

二日目  8時~13時

二日目は仙台市内から盛岡へ向かいたいと思います!

8時 アドゥマン

泉中央駅にある食べログ百名店に選ばれているパン屋。

泉中央公園近くのため、パンを買って公園で食べるのもオススメ!

10時 平泉観光

仙台から平泉までは車で100キロで90分です。

中禅寺

平泉町にある中尊寺は、平安時代に奥州藤原氏にゆかりがあるお寺です。

中尊寺金色堂といえは、社会の時間に誰もが目にする写真で記憶していると思います。

毛越寺

平泉が誇るもう一つの世界遺産となる毛越寺

毛越寺と書いて、”もうつうじ”と読みます。

恥ずかしながら、私たち夫婦はこのお寺のことを知らなかったです。

13時 自園自醸ワイン紫波

盛岡に向かう途中の紫波で少し寄り道してワイナリー へ寄りました!

もう少し季節が良ければ、ぶどう園が見学出来たのですが・・・

ワインをお土産に購入しました!

ここまでのお店などの詳細は、ここを見てね!

【仙台・盛岡#4】仙台有名パン屋(アドゥマン)&平泉観光(中尊寺、毛越寺)〜

2020年12月21日

二日目  14時~17時

14時 白龍 フェンザ店

盛岡三大麺の「盛岡冷麺」「わんこそば」、そして「盛岡じゃじゃ麺」!

その中で白龍さんは、盛岡じゃじゃ麺発祥のお店とのこと

盛岡名物として、ランチには最適です!

15時 岩手銀行 赤レンガ館

盛岡じゃじゃ麺を食べた後、駅前を散歩することに!

今回はるるぶ 岩手の表紙にもなっている、岩手銀行 赤レンガ館に向かうことに。

しかし、コロナ禍のため閉館中。皆様は事前にリサーチしていくことをオススメします!

16時 ビアベースベアレン

夜ご飯の焼肉の前の0次会へ!

べアレンビールと言って、盛岡市内で醸造されたクラフトビールを堪能!

雰囲気もよく、デートに最適です!

ここまでのお店などの詳細は、ここを見てね!

【仙台・盛岡#5】〜盛岡市内観光&グルメ(盛岡じゃじゃ麺 白龍、クラフトビール)〜

2020年12月26日

二日目 18時 ~ 21時

18時 盛楼閣

盛岡観光を行うにあたり、一番最初に思い浮かべたのが盛岡冷麺

盛岡冷麺が有名、且つ焼肉が食べログ百名店にも選ばれている盛楼閣へ!

結論、人生で一番贅沢な焼肉と冷麺をいただきました。

かなり並びますので予約必須となります。

19時半  東北カフェ&バル トレジオン

北上川沿にオシャレな居酒屋!

東北名物を楽しめるお店です。テラスで楽しむクラフトビールは最高です

ここまでのお店などの詳細は、ここを見てね!

【仙台・盛岡#6】食べログ百名店焼肉、冷麺(盛楼閣)&川沿いオシャレ居酒屋(トレジオン 盛岡店)

2020年12月30日

二日目にルートを記載しておきます!

三日目

最終日、盛岡のスタバで朝食後に仙台市内に戻っていきます!

9時 厳美渓

この渓谷は景色が美しいのは勿論のこと、

上空をだんごが飛んでいるので、皆さんも真相を確かめにこの渓谷に立ち寄ってみてください。

11時 まんみ  泉中央店

仙台のB級グルメのマーボー焼きそばを「せっかくグルメ」で観たため訪問!

マーボー焼きそばも美味しいですが、酢辣湯麺も美味しいので是非シェアしてみてください!

お店の詳細は、ここを見てね!

【仙台・盛岡#7】   仙台B級グルメのマーボ焼きそばが絶品 中国菜館まんみ(せっかくグルメ紹介)

2020年12月31日

13時 秋保大滝

幅6m、落差55mの直瀑で、華厳の滝(栃木県)、那智の滝(和歌山県)にならぶ日本三名瀑の一つです。

滝つぼまでは山道を歩くのでスニーカーの準備をオススメします。

15時 秋保ワイナリー 

仙台市内から車で40分の仙台市太白区にある秋保温泉が有名な地域。

その温泉地域でワイナリー があると聞いたんので訪問してみました!

とてもおしゃれなワイナリー でワイン好きなら一度訪れる価値があります!

お店の詳細はここを見てね!

【仙台・盛岡#8 】 仙台市内でワインとバーベキューが楽しめる(秋保ワイナリー )

2021年1月2日

16時 クラフトマン

仙台駅前でレンタカーを返却したあとに仙台駅前でクラフトビールを楽しめるクラフトマン

東北のクラフトビールと東北で採れた食材の料理を楽しめるお店です。

雰囲気もとても良いのでデートや二次会での利用がオススメです!

人気店なので週末、土日は予約必須です。

お店の詳細は、ここを見てね!

【仙台・盛岡#9】 仙台駅前でクラフトビールが楽しめるオシャレ居酒屋(クラフトマン )

2021年1月2日

18時 魚が肴

この旅行最後のお店は、ワイン・寿司・天ぷらが同時に楽しめるお店「魚が肴」!

仙台駅前のパルコにあるのですが、店内が囲われており、パルコにいるのを忘れてしまうほど素敵です。

ここの伊達ハイボールに夫婦でハマってしまいました笑

ここも人気店なので、予約がないとテーブル席は座れないと思います。

お店の詳細は、ここを見てね!

【仙台・盛岡#10】 仙台駅でワイン・寿司・天ぷらが同時に楽しめるお店(魚が肴)

2021年1月3日

三日目のルートを記載しておきます!

さいごに

改めて投稿、写真を見返していたのですが、本当に東北を満喫した旅でした。

コロナ禍が治ったら、改めて東北を再訪したいです!

今度は、山形、福島を攻めたいです!オススメなどありましたら、コメント欄で教えてください!

今後はしばらく近場での食事などを投稿予定です!また次の投稿で、サヨナラ!

コメントを残す