【仙台・盛岡#10】 仙台駅でワイン・寿司・天ぷらが同時に楽しめるお店(魚が肴)

目次

仙台・盛岡旅行について

旅の工程

旅行先:仙台市・盛岡市
出発日:11月中旬
日程 :2泊3日
テーマ:初めての東北旅行

前回のおさらい

前回の投稿でクラフトボールがとても美味しかった仙台駅前のクラフトマンをご紹介しました!
※まだの方は是非ご覧ください!

【仙台・盛岡#9】 仙台駅前でクラフトビールが楽しめるオシャレ居酒屋(クラフトマン )

2021年1月2日

今回、東北旅行最後のお店を紹介します!

ワイン・寿司・天ぷら 魚が肴 仙台PARCO2

東北旅行の最後は、仙台駅前のPARCO内にあるワイン・寿司・天ぷら 魚が肴 仙台PARCO2店!(以下、魚が肴)

店舗名にありますが、東北で採れた食材の寿司・天ぷらと一緒にワインなどのお酒を楽しめるお店です。

早速紹介していきます!

外観(アクセス)

仙台駅前のPARCO2の2階に店舗があります。

ペデストリアンデッキで仙台PARCO2の2Fへ仙台駅から直結しているので新幹線に乗る前の時間にピッタリです!

東京だとPARCOなどの飲食店が階が上の方にあることが多いですが、このPARCOは2階に飲食店街があります。実際、私も思い込みで上の階まで行ってしまいました。

店内の雰囲気

店内は、板前さんが握るオープンキッチンがあり、そこにカウンターがあります。

入り口からは、カウンター席のみにみえますが、奥の一段下がった箇所に4人掛けのBOX席があります。

横のテーブルとは仕切りがあるため、周りを気にせずお食事を楽しめると思います。

雰囲気もPARCO内にあるとは思えない装飾で、特にBOX席は周りの顧客から見えないため、お店に来ているかと錯覚します。

公式HPより
公式HPより

客層

家族連れ、カップルが多い印象。
年代では30代~50代が中心で20代の若い子はほぼいない。

料理

最終のお店ということもあり、惜しげも無く注文致しました!

早速紹介していきます。

漬物の盛り合わせ

混雑しており、最初の料理まで時間がかかると思ったので注文。
あっさりとした漬物ですが、混雑していなければ特段オススメはしない。

刺身盛り合わせ 五種盛り

東北で採れた魚がお刺身で頂けます!

特にマグロが美味しいので、マグロ単体で追加注文もありです。

いぶりがっこチーズ

この旅で秋田名物いぶりがっこにハマった私たち夫婦。

ここでもいぶりがっことチーズをリッツに載せていただきます。

チーズとの相性の良さを知り、この後お土産店でいぶりがっこを購入しました。

鉄火・とろたく

さっきのマグロが美味しかったので、お寿司も鉄火、とろたくを注文。

ここのお寿司は、赤酢を使用しており、江戸前寿司より少し甘めに感じるかもしれません。

天ぷら(えび・帆立)

このお店は、天ぷらを1人前づつ注文できます

今回は、エビと帆立を注文!揚げたてでさくさくでまるで高級店のようです。

疲れて胃が少しもたれていなければ、もっと注文したかったです。

伊達ハイボール

店名にもあるとおりこのお店では、ワインと料理のマリアージュを楽しむのが基本です。

しかし、私たちは宮城限定のウイスキー伊達のハイボールがとても気に入りこれを3回も注文してしまいました。

とても飲みやすくどの料理とも合うと思いますので、ワインが苦手な人は伊達ハイボールがオススメです!

接客

BOX席には、担当の店員さんが1人つく形。

そのため追加注文などもしやすくとても良いです!

しかし、BOX席からは、板前さんが握る姿が見えないのが少し残念です。

予約方法

私たちが訪問した際もBOX席は全て予約で満席、カウンター席もほぼ満席でした。

週末、土日に行く際は、予約が必須なお店です。

食べログで予約できるので、ここから予約してみてください。

総評

雰囲気  ★★★★★
味    ★★★★☆
コスパ  ★★★★☆

このお店は、PARCO内にあるが、忘れるぐらい素敵なお店でした。

少し料理、お酒はお高めですが、それに見合った料理が楽しめると思います。

実際に、カップルのデート、記念日にもピッタリだと思います。

併せて、旅行客は仙台駅近くに宿をとることが多いと思うので歩いて帰れる点も魅力です。

このPARCOは、他にも行列ができるお店が他にも多くあったので、今度仙台に来る際にまた調べて訪問したいです。

こんな方におすすめ
  • ワインと和食が食べれるお店を探している方
  • デートや記念日を和食で考えている方
  • 仙台に旅行、出張で少し贅沢したい方

さいごに

これで投稿してきた仙台・盛岡旅行は終わりです。

私達夫婦はともに初東北だったのですが、とても気に入りました。

帰る際も今度来る際のお店や観光地を新幹線で話していました。

またコロナ禍が落ち着いたら、改めて旅行に来たいです。

また、今後の投稿では関東の飲食店を中心に紹介していきます!

ありがとう東北!サヨナラ!

コメントを残す