【仙台・盛岡#3】〜塩釜オススメ回転寿司(廻鮮寿司 塩釜港)&仙台炉端焼き店(天海のろばた)

旅行先:仙台市・盛岡市
出発日:11月中旬
日程 :2泊3日
テーマ:初めての東北旅行


目次

おさらい

前回の投稿で松島観光を楽しんだ私達。
※まだご覧でないかたは是非ご覧ください!

【仙台・盛岡#2】〜松島観光&グルメ(ずんだシェイク、田里津庵)〜

2020年12月11日

廻鮮寿司 塩釜港

松島からの帰り道で穴子飯を食べてお腹が空いていたら食べようと考えていた回転寿司!

宮城県の回転寿司と言えば、塩釜

旅出発前、るるぶ等で塩釜のお寿司屋さんを検索するとカウンターの高級寿司屋の掲載はあるが、気軽に行ける回転寿司屋がありませんでした。

食べログ、インスタで検索すると高評価の回転寿司屋がありました。

今回はその廻鮮寿司 塩釜港さんへ!

外観(アクセス)

外観はこじんまりとした外観。

電車車の場合、塩釜駅から徒歩5分

駐車場が少し狭く、運転慣れない方だと駐車が難しいかもしれないです。

店内の雰囲気

店内は外観と比較してとても綺麗、清潔感があると思います。

私たちは、平日の14時頃にお邪魔しましたが、
休日、お昼の時間帯ならかなり並ぶかもしれません。

客層

平日なこともあり、地元の主婦、サラリーマンが中心

料理

なまこ酢

白子

はまち

生えび

いくら

さんま

えんがわ

どのネタも新鮮で肉厚でとても美味しかったです!

値段も東京で食べる値段の70%で、かなりコスパが良いです

接客

板前さんに頼みたいネタを紙に書いて提出するスタイル!

板前さんも気合が入った声で好印象。

総評

雰囲気  ★★★☆☆
味    ★★★★☆
コスパ  ★★★★★

宮城を代表する塩釜で食べるお寿司は、かなりコスパが良い!

本当はもっと沢山食べたかったのですが、この後の予定もあり、今回は控えました。

また機会があったら、お腹いっぱい食べたいです!

仙台城跡

仙台市内に戻った私たち。

仙台といえば伊達政宗さんにご挨拶が必要!

仙台城跡へ向かうことに。

仙台城跡は仙台駅から車で15分程度の丘の上にあります。

車で行った際は、駐車場代500円がかかります。

念願の伊達政宗像!

思ったより大きい!

仙台市内観光で必ず行っておきたい場所だと思います!

この時雨が再度降り出して写真が少なくて申し訳ないです

天海のろばた

仙台城から仙台市内に戻ってきた私たち!

夕食の時間まで商店街で時間を潰します。

旅行初日の夕食に選んだのは、

天海のろばたさん!

食べログの評価も高く、何より仙台が炉端焼き発祥の地と皆さん知っていましたか。

釧路もろばた焼きが名物ですが、それは仙台から伝わり発展したものだそうです。

これは行くしかありません!

予約の時間となったのでお店へ訪問。

外観(アクセス)

仙台駅から徒歩5分。アエルの目の前のビル6階にお店があります。

店内の雰囲気

オープンキッチンを囲うようにカウンター席。その他にテーブル席が存在している形。

店員さんの声が通っており、活気がある雰囲気。

予約をしないと週末、土日は入れないかもしれません。予約した方が賢明です!

客層

地元の方が大半であり、観光客は私たちだけかもしれません。

会社帰りのサラリーマン、OL達が4人程度でお酒を楽しんでいるグループが多いです。

この日も19時ごろには、満員でした。

料理

いかの塩辛

東京で頼む塩辛とまず見た目から違う!
保存料も入っておらず、臭みが全くなく、美味!

ハツ刺し

レ○刺しと引けを取らない美味しさ。
新鮮で肉本来の旨味を感じることが出来ます

炉端焼き(2〜3人前) 

言葉は必要ありません。この量で1,800円!コスパ最高過ぎて何も言うことがありません。

騙されたと思って頼んでみてください!

刺身盛り合わせ(2人前)

こちらもこの量で2,000円とコスパ最高。

刺身も肉厚でとても新鮮です。

この量を東京で頼んだら倍以上の値段がすると思います

あら汁  

明日の二日酔いは、この汁で全く心配ありません。

接客

このお店で一番素敵だと思ったのは、店員さんの接客。

全ての店員さんが居酒屋の接客レベルを超えています。

飲み物の追加を伺うタイミング、オススメ商品の紹介など、全ての接客が居酒屋レベルではありません。

居酒屋を経営しているのであれば、一度視察しても良いレベルだと思います。

総評

雰囲気  ★★★★★
味    ★★★★☆
コスパ  ★★★★★

初日からかなり評価の高いお店に伺うことが出来ました!

一品のボリュームがすごいので、グループで来店して、色々な料理をシェアしたらもっと楽しいだろうなと思いました。

正直、夫婦だと炉端焼きと刺身盛りだけで結構お腹いっぱいになります。

また仙台に遊びにきたら必ず再訪したいお店です。

最後に

仙台旅行1日目が終了しました。妻は初日で仙台が大好きな街に変わりました。

初日のルート図

明日は、車で北に向かい、平泉、盛岡に訪問します!

その模様は次の投稿でご紹介します。それでは次の投稿でお会いしましょう。

サヨナラ!

コメントを残す