【仙台・盛岡#2】〜松島観光&グルメ(ずんだシェイク、田里津庵)〜

旅行先:仙台市・盛岡市
出発日:11月中旬
日程 :2泊3日
テーマ:初めての東北旅行


目次

前回のおさらい

今回、初めての東北旅行に行くことに!【旅Log】仙台・盛岡旅行 #1〜旅計画編〜

計画は前回の投稿で紹介しています!
※まだご覧でない方は、是非ご覧下さい。

【仙台・盛岡 #1】〜旅計画編〜

2020年12月9日

猿田彦珈琲(スタンバイ トーキョー)

旅の出発地は東京駅!

初めて乗る東北新幹線を楽しみにしている私達夫婦!

東京駅で朝ごはんを買い、車内で食べることに。

東北新幹線の改札前にある猿田彦珈琲さん!

とても店内はオシャレな雰囲気。

朝7時オープンのため新幹線以外にも、ディズニーランドへ行く際、京葉線乗換時にもオススメです!

※舞浜駅だと朝ごはんの選択肢がNewdaysのみ・・・

コーヒー以外にも、トラベルグッズ等を販売しており、忘れ物をした場合にもオススメ!

ここで、サンドイッチとホットコーヒーを購入!

東北新幹線の改札を入るとコーヒー店が限られるため、改札入る前に朝ごはんを買うのがオススメ!

ずんだシェイク

東京駅から仙台駅は、最短で90分
こんなに近いとは思いませんでした!

仙台に来たら、最初に食べたい(飲みたい)ものと言えば、ずんだシェイク!

ずんだシェイクで有名なずんだ茶寮さん。

仙台駅にも3店舗ありますが、朝早くから営業しているのが仙台おみやげ処1号ずんだ茶寮店!

朝7時から営業しているので、仙台駅着いた時間に関係なく購入することが出来ます!

早速食す!

とても美味しい!

甘すぎず、ずんだの甘さとミルキシェイクの良いところが相乗効果を生んでします!

少し残念だったのが、東京駅、羽田空港、梅田駅にも店舗があること・・・

もっと早く飲んでいれば・・・

今度から旅行に行く前に飲もうと決めた夫であった!

松島へ

無事手続きを済ませて、レンタカーでいざ松島へ!

天気予報では、雨・・・

しかし、まだ曇りで保っており、願う私たち。

“妻”

旅行に来るといつも1日は、天気悪いよね

“夫”

どっちが雨男、雨女なのかな?

いつも車内で言い争いになるが、決着はつかず 笑

話がそれましたが、車で松島へ。

松島へは、一般道で約50分

高速を利用してもあまり時間は変わらないため、今回は下道で向かうことに。

フェリー

松島海岸駅前で駐車した後に、公園を散歩!

天気が悪いのが残念だが、島々が並んだ景色は日本三景に選ばれるのも納得。

しかし、少し残念だったのが、

“夫”

フェリーが少し古くない?

“妻”

思ったより少し古いかな・・・

お互いにフェリーに乗らない理由を必死に探していました 笑

福浦橋

メインイベントであったフェリーに乗らなかった私達。

インスタなどでよく投稿されていた福浦橋へ行くことに!

松島湾に浮かぶ福浦島と陸地を結んだ橋が福浦橋です。

通行料金は、大人(高校生以上)200円、子供(小中学生)100円です。

景色はとても綺麗!

島の頂上には展望台もあったのですが、雨足がかなり強くなったため引き返すことに!

私たちは天気の関係で登れなかったので、次回機会があれば挑戦したいです。

田里津庵

急いで車へ戻った私達。

気を取り直すために、ランチで予約しているお店へ!

今回予約したのが、田里津庵さん!

松島湾を目の前にかきとあなごの絶品ランチが自慢のお店です!

外観(アクセス)

松島から車で15分。電車だと陸前浜田駅から徒歩10分。

丘の上にお店があるため、歩きだと少し大変かもしれません。

外観は料亭らしく、落ち着いた雰囲気。

店内の雰囲気

店内も落ち着いた雰囲気。

私たち席は、窓側のテラス席!

正直、松島海岸から見るより綺麗!

この景色を見ながらご飯を食べるだけでもこのお店に価値があると思います。

客層

30台以降の方の夫婦、ご家族連れが多い印象。

松島旅行の方もいれば、地元でお食事に来られている方も半分近くいらっしゃいました。

料理

あなごひつまぶし

皆さんの思うひつまぶしは、名古屋名物のウナギだと思います。

松島名物は、穴子のひつまぶし!

うなぎとの対比で申し訳ないが、味付け(タレ)はあっさり

皮は香ばしく、パリッとジューシー

まずはそのまま、薬味とわさびと一緒に、そして熱々出汁をかけて、最後はお気に入りでもう一杯。

究極のカキフライ

穴子と並んで当店の名物が、究極のカキフライ!

コースに追加で単品で注文しました。

とても身が大きく、プリプリの身でとても美味しい!

付属のタルタルソースをつけずに、レモンだけで素材の味を楽しむのがオススメ!

接客

皆様親しみがある接客。

※日本語が乏しく申し訳ない

年齢層も比較的高い従業員さんのため、接客自体に慣れられており、

とても好感が持てました!

総評

雰囲気  ★★★★★
味    ★★★★☆
コスパ  ★★★☆☆

このお店は、なんと言っても景観が最高!

松島海岸で見る景観より、個人的にはここのテラスから見る景色が最高です。

ランチは混んでいることも多いため、予約必須です!

皆様も松島旅行を計画される際には、このお店の検討をお薦めします。

最後に

今回は、1日目のランチまでをご紹介しました!

次の記事でご紹介する内容を少しだけお見せします。

・塩釜の絶品回転寿司

・仙台駅前 絶品の炉端焼き、刺身

・初めての仙台城へ

では、次の投稿でお会いしましょう!サヨナラ!

コメントを残す