らでぃっしゅぼーや ぱれっと4週目口コミ

目次

今週のお野菜

わたしは「7種S果物つき」コースを頼んでいるのですが、果物はこの猛暑の影響で不作が続いておりどうしても輸入のキウイやバナナが届く頻度が高めとのこと。

同じものが続くのが嫌な人は届く5日前までならコースの変更ができるのでしてみてもいいかもしれません(^^)

冷凍保存

今週はお盆の週なので、外食も増えてお野菜を余らす予感。

なので今回は一部のお野菜を届いた日に冷凍保存することにします(^^)/

小松菜

冷凍保存で大事なことは水気を切ることです。

このサラダスピナーはIKEAで買ったのですが、安価でしっかり水気もとれるので便利ですよ。

もう4年ほど使用していますが全く壊れません。

ピーマン

細切り(左)と縦切り(右)

炒め物によって切り方が違うので2種類の切り方で冷凍保存。

にんじん

縦切り(左)と半月切り(右)

半月切りは煮物や汁物で使用することが多いので、多めに作りました。

一週間の献立(実例)

セロリと玉ねぎのサラダ

マヨネーズとポン酢で和えただけですが、セロリの風味が効いてとても美味しかったです。

玉ねぎから水分が出てセロリがべちゃべちゃになるので作り置きには不向と感じました。

枝豆

シンプルに茹でて塩をふっただけですが、ビールと合う!

冷凍の枝豆を食べることが今まで多かった我が家。

”生”の枝豆は身がしっかりしていて味が濃い。

今では冷凍の枝豆は買わず、たまに入ってくるらでぃっしゅぼーやの枝豆を楽しみにしています。

豚肉とお野菜の和風パスタ

オクラをたっぷり使いました。

オクラは今の季節毎週入っているので、毎食すこしずつ入れていかないと消費しきれないことも…(^^;)

長芋とオクラのドリア?グラタン

玉子と長芋、オクラを麺つゆとごま油で味付け。

ご飯を敷いた上にかけます。

(クックパッドでは豆腐を敷いているのですが、お腹いっぱいにならなさそうと思いご飯に変更。笑)

チーズとマヨネーズをかけてオーブンで20分ほど焼いて完成。

我が家では結構昔から作っている定番の一品。

オクラを長ねぎや玉ねぎに変更したりして楽しんでいます。

ゴボウたっぷり豚汁

ゴボウが届くのは2回目なのですが、さきがきする作業にはまりそうです。笑

無にゴボウをさいていくのが気持ち良い…

今週の食レポ

はじめに冷凍保存しておいたので

「野菜をつかいきらなきゃ!」

「この野菜で料理が思いつかない」

など悩むことは全くありませんでした。

次の週の自分達の予定によってコースを変えることができたり、お休みにできたりするので生活スタイルに合わせて美味しいお野菜を届けてくれるので助かります(^^)/

コメントを残す